≡≡≡ (。・ω・)ノ㌦ァァァ!!               さちこ海賊団参上☆

BLOGTOP » CATEGORY … 大航海時代

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

みなさま、お久しぶりです。さちこです。
引退宣言もなく、突然、引退してしまってすみません。
特に、聖マルコ商会の方々、本当にすみません。
(m´・ω・`)m ゴメン…


今は、こっちの世界にいます! ↓↓↓↓↓
さちこのドラクエXプレイ日記

Wii 2台で、dol の時と同じように、マサヤと並んで冒険しています。
ドラクエXで遊ぶ際には、探してみてください。
『マッサーヤ』と『さちこ』でプレイしています☆

では、またどこかで〜。
(・∀・)ニヤニヤ
スポンサーサイト

サーヴェイフリゲート 1番艦

本日の執筆:マサヤ

遂に完成しました。サーヴェイフリゲート。
注) ssはフルリグド3枚付けて旋回-3 になってます。

サチf

無事に旋回大成功を引き、11+3 と申し分無い性能。
帆強化こそMAXには届いていませんが、おおよそ戦闘艦ではない機動性能っぽいですね。

以下、乗りこなす上での妄想・・

■耐久面
キャノンに対するクリティカル被弾では確実に沈みますが、対カロネードではギリギリ保つ耐久性。
対砲撃装甲で若干サバイバビリティは上がるものの、耐久がMAX付近でなんとかという条件は変わらずである。
ここは「通常段防御」の出番が遂にやってきたのではないだろうか。
鉄板副官のエルニャンくんも「妨害」があるから有用なのであって、
そもそも白兵戦回避を持っている本船では、「通常段防御」持ちのジャファルに軍配が上がる気がする。
回避R20通常弾防御であれば対砲撃より安定感はずっと増しそうである。

よし!数年ぶりにジャファルを雇いなおそうではないか。


■攻撃面
高機動性と白兵回避と来れば、相性が良い武装にラムが挙がりますな。
これはまさに小生向きの船。

■上記を踏まえた専用艦スキルのチョイス
速度アドバンテージを取る事が重要な点を考えると重量砲撃を付けようかと。
耐久面は「通常弾防御」で賄う方が良さそうである。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サーヴェイフリゲート 作成計画

本日の執筆:マサヤ


さて・・前回のノルスケロブに続き、というより・・それを中断し
色々楽しそうなサーヴェイフリゲートを造船してみようと思います。

性能を見るに、耐久面を除きかなり良性能なカタログスペックを持つ船です。
耐久面は以下の感じでアイアンサイズにやや劣りますが、付与スキルの構成次第で+分上乗せで同程度になりそうな予感。
アイアンサイズ 装43 耐710
サーヴェイ    装31 耐710

何より、「付与スキルバリエーション」「強化回数5」「公用船体をベースに造船可能」と結構ドリームが詰まった船ですな。
戦闘用だと立ち回りがやや被るため、乗船レベルさえあればノリスケはいらない子かもしれませんね。
特に強化回数1回分の差は、1スキルと帆性能+分の差であるため、かなり高性能に仕上がりそうである。

さて、戦闘用での運用を考えると以下のような構成になりそうです。
詳細までスキル構成を絞れないところが中々良い性能を物語っている気がします。

■ 撹乱型
付与スキル:白兵戦回避、特殊機雷  専用:耐砲撃or重量砲撃or煙幕弾強化
概要: 特殊機雷を運用する構成。最大の弱点である白兵戦を白兵戦回避で補える。
このスキル構成の場合、専用艦のチョイスで個性が出せそうである。
狙われるポジションであるため、単純に中間期待値の装甲+7+耐砲撃装甲も候補になりそうだ。
他にはアシスト面の長所を伸ばす方向性で、重量砲撃や砲撃力そのものを削ぐ煙幕弾強化などが候補か。
白兵回避、機雷、重量砲撃ともなれば、行動制限の面でかなりのシナジーである。

【レシピ】
1回目: 公用2層 強化ロープ 舫綱
中間値 耐100 装1 旋3
理想値 耐100 装1 旋4
2回目: [白兵戦回避] 甲板補強鉄板(装2) 船尾回廊(旋-1 耐20 装1)
3回目: [特殊機雷] 特殊機雷(装2) 特殊船倉(耐20 装1)
4回目: 強化ロープ*2 (60)
5回目: 強化ロープ*2 (60)
中間値 耐260 装7 旋2

元々の旋回値が10あるため、船尾回廊のマイナスもさほど気になるレベルではない。
しかも-20%程度の減量で+1される。
この点を吟味するなら1回目に舫綱を持ってきて大成功吟味するしかない。
公用船体であるため、装甲大成功や「失敗していない」などでも十分妥協点である。
甲板補強鉄板の準備はアレだが、吟味の面では作成難度は低い。

■ 大海戦用牽引型
付与スキル:急加速、選択:強化砲門or特殊機雷or白兵戦回避 専用:お好みで
概要:待望の大海戦大型牽引船。急加速に加え、対人戦闘力を保持している。
スキルが2つ付けれれるため、戦闘時のスタイルで残りのスキルを選択する懐の深さが残されている。
戦闘時も急加速(離脱)など大海戦では使いどころがありそうである。

1つスキルが少ない点のサバイバビリティを考えると、白兵回避あたりが堅実だが
強化砲門での外周狙撃、特殊機雷での撹乱も捨て難い。専用艦は選択スキルの長所を伸ばす感じか。

【レシピ】 急加速 特殊機雷 版
1回目: 公用2層 強化ロープ 舫綱
中間値 耐100 装1 旋3
理想値 耐100 装1 旋4
2回目:[急加速] 大ガフセイル 防汚塗装(装-1) ※特殊船倉(耐20 装1)
3回目:[特殊機雷] 特殊機雷(装2) 特殊船倉(耐20 装1)
4回目: 強化ロープ*2 (60)
5回目: 強化ロープ*2 (60)
中間値 耐260 装4 旋3

急加速、特殊機雷で造船レシピとしてみた。
旋回の吟味を行うならやはり初回に舫綱を持ってくる形である。
白兵回避と部品が異なる部分で言えば、船尾回廊が無いため旋回-値が無い点
装甲の中間値が-3である点である。
専用艦はもう好みのレベルかもしれない。
白兵が弱点であるため、捕まると恐らくポンプどころではない。
耐砲撃よりは攻撃面の補助になるスキル構成のほうが活きてくる気がする。
それでも防御面の立ち回り補助なら重量砲撃を推す感じだろうか。
大海戦でポイントも稼ぐというなら、引きタイマン用に煙幕弾強化あたりもやはり候補か。

大海戦用と銘打ったが、重量砲撃であれば
何より海賊船としても有用な構成である点が見逃せない。
あ、そもそも、さちこ海賊団ブログだったw
マサヤはともかくさっちゃんはまだレベルが足りないのでコロッセウムごもりですな。









続 ノルスケロブ作成計画

本日の執筆:マサヤ

さて、マサヤ造船の新造艦が1隻仕上がったのでUP

■ 強化砲門型ノルスケロブ(前回のプラン2)

ノリスケ1

ノリスケ2

まだ乗れていないのでなんともですが
強化砲門 耐久250 旋回10 とまぁまぁの仕上がり。
専用艦に強化舵を付けて砲撃に尖らせてもよし、耐砲撃を付けて耐久の強化を図るもよしである。
ただ・・網や白兵迎撃が無いため白兵戦が弱点である。
白兵を完全に避ける立ち回りとなれば、排水ポンプは候補から外れる感じか。
ピーキーな仕上がりになるのは元の性能によるところが大きいかもしれない。


そして・・前回のプラン1の構成ですが・・・
全然できる気配が無いのである。
耐久の大成功2回というのは非常に厳しいかもしれない。

【強化プラン】 耐久250 OP1:白兵戦迎撃 OP2:耐砲撃装甲 専用:排水ポンプor強化舵
1回目 : 船尾回廊+提督居室 耐70+20
2回目 : 修理道具一式+加工鉄材 耐+20
中間値 旋回0 波1 耐110 装4
3回目: 強化ロープ*2 耐30+30
4回目: 強化ロープ*2 耐30+30

■ 既に1G以上と大量の造船紙を投入して出来上がらないので別の構成も考えてみる
耐久250 旋回8+(専:強化舵5) 耐砲撃 白兵戦迎撃 と考えた場合
「耐久250 旋回11↑ 白兵戦迎撃」+専用艦 を満たせば、立ち回り的には近い構成になるのである。

1回目: 船尾回廊+提督居室 耐70+20
中間値 旋回0 波1 耐90 装1
2回目: 舫綱+強化ロープ 耐30
中間値 旋回3 波1 耐120 装1
理想値 旋回4 波1 耐130 装1
3回目: 強化ロープ*2 耐30+30
4回目: 強化ロープ*2 耐30+30

これならば耐久大成功1回でいける構成である。
レシピ的にはほぼセオリーどおりなパターンかもしれない。
ただコレだと旋回だけ見れば8+5(強化舵) と 8+3 で 2も差があるため
DGS無しでは微妙かもしれない。

もう少し、元プランで試行してみようかな・・



ノルスケロブ作成計画

本日の執筆:マサヤ

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりのブログ更新、引退気味のさちこに代わり造船計画の備忘を書こうかと。

ロングスクーナー以来、微妙な新型船のUP続きでマサヤ兵器工廠がなかなか稼動していなかったのですが
微妙な中にも何か輝けそうな船、ノルスケロブの登場で久々に造船レシピを考えてみようかと思う。

ノルスケロブの性能は一等戦列と比較すると 以下の通り
帆+21 装+1 耐久-14、対波-1 旋-1(公用船体使えない分) 船員-19、容量-80
耐久面ではほぼ遜色無いレベル、容量の低さと帆性能で若干加速に有利な気もするが、船体旋回-で微妙。。
白兵や旋回など、ややカタログスペックでは一等に劣るようにも見えるが
船体の大きさ判定や旋回以外の取り回し含めた総合性能は実際使ってみないとなんともという感じもする。

OPで比較すると「白兵戦迎撃」「強化砲門」が一等には無い特色である。
この辺で強化プランを考えてみるのが妥当だろうか

【タイプ1】 インファイト寄り万能型
【概要】 白兵戦迎撃を付けキャノン装備など近距離間合いを意識、耐砲撃と排水ポンプと汎用性が高めのOP構成
【所感】 OP2つで船体防御力はかなり高いが 船体の旋回- と 船員数の少なさを補え切れているかがやや怪しい
【強化プラン】 耐久250 OP1:白兵戦迎撃 OP2:耐砲撃装甲 専用:排水ポンプor強化舵
1回目 : 船尾回廊+提督居室 耐70+20
2回目 : 修理道具一式+加工鉄材 耐+20
中間値 旋回-1-1+2→0 波1 耐110 装4
理想値1 旋1 波1 耐120 装4
理想値2 旋0 波1 耐130 装4 ※連続で耐久大成功を引く
3回目: 強化ロープ*2 耐30+30
4回目: 強化ロープ*2 耐30+30

※耐久は失敗なし大成功2回で250が可能な構成。結構作成難度が高いのもネック
 近距離戦仕様のため耐砲撃を付けて一等と同程度の耐久アドバンテージを狙う。
専用艦は排水ポンプより強化舵を付けて旋回の弱点を補ったほうが取り回しは良いかもしれない。

【タイプ2】 外周狙撃型
【概要】 強化砲門を生かす構成。耐久250にするために他OPは無し
【所感】 白兵戦が間違いなく弱点になる。が、一等と比較してであり極端に船員数が少ないわけでもない、
    強化砲門を生かした狙撃運用に徹するなら従来船に比べ耐久面の不安も解決された中々良いタイプかもしれない。
【強化プラン】 耐久250 OP1:強化砲門 専用:排水ポンプor強化舵or耐砲撃
1回目: 火薬庫+提督居室 耐70
2回目: 強化ロープ*2 耐30+30
3回目: 強化ロープ*2 耐30+30
4回目: 強化ロープ*2 耐30+30

※強化砲門+耐久250にすると上記構成で埋まってしまう。
1回目で旋回の大成功を試行やDGS投入などで旋回強化をしたいところ。
プラン1と比べると作成難度がかなり低いのもgood

さて、マサヤとさっちゃんがそろそろコロッセウムでLv73が見えてきたので・・・
2隻作るかこの際w
ってか何年も模擬やってないんだけどね。そろそろやろうかな。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。