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甲板戦闘おういえ

本日の執筆:マサヤ

たまにはマサヤで真面目な内容の記事を書こうと思います。

DOL大規模アップデート告知で妄想は膨らむばかりの悶々な日々・・
皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

本日は海賊諸兄にとって特筆となる
「甲板戦闘システム」を妄想してみましょう。

続きはポチッとな

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

【甲板戦闘システム】
なにやら突然告知されたこのシステム
「提督艦vs提督艦」で発生する模様。

【疑悶】
①単艦同士だと白兵戦発生しなくなんの?
②艦隊メンバー全員でやりあうらしいけど、デスマッチなの?
③「勝負が付かないor撤退」などで終わったときはどうなる?
④「グヘヘ」と勝ったはいいが「拿捕判定」なしの罠?
単純に思いつく限りでも疑悶が尽きませんね・・
挙げてみて、気が付いた点を考察してみます。

【①単艦同士だと白兵戦発生しなくなんの?】
結論から言うと「白兵戦自体は提督同士も通常通りっぽい」

・接触しただけで甲板戦はヤバイだろ・・な例
1) よし混乱白兵!→しまった甲板戦?えぇ!?
2) 大海戦の接触事故→メンバー大ブーイング
3) ダウに接舷→貴様、悪魔の実の能力者か!グフッ
※「頑張れ」で済まされるにはちょっと色々無理があると思う

じゃぁどうなるの?というと、
提督艦vs提督艦の白兵戦が発生した場合に
白兵戦のコマンドに「甲板戦闘」が加わると予測しています。
「船員数が多い」「白兵戦が優勢」などの条件で
コマンドの成功率が大きく変動するあたりでバランス調整されそう。
+αでJBスキルでこの辺が強化されるぽい。


【②艦隊メンバー全員でやりあうらしいけど、デスマッチなの?】

・単純に考えて海賊vs羊さんの場合で
「撤退」選択肢が無くなるのはマズイと思われる
襲う気満々で陸戦装備ごってり vs 自衛程度の装備
これで「撤退不可」だと実に非道い
(さらに④項目の罠仕様で逆に略奪から保護されるなんて恐ろしい懸念もあるが)

・「提督キャラ撤退」で終了する
 ガチ5vs5だと、真っ先に「撤退阻止に提督キャラが狙われる」という仕様・・
 これって微妙な・・
 提督は集中攻撃されづらい銃装備の後列安定で偏りが出るし
 「銃士多めで」ってな具合になりそう
 
・「制限時間」経過で終了
 規定時間で洋上戦闘に戻る・・
 これは終了条件として堅いと思う。
 
※デスマッチこそなさそうだが、ここのバランスは難しそうですな


【③「勝負が付かないor撤退」などで終わったときはどうなる?】
一度、甲板戦闘が始まったらデスマッチという可能性も
「100%無いんじゃない?」とは言い切れませんが・・
洋上戦に復帰した場合どう仕切りなおされるのか・・
「船の位置そのまま速度0」
「砲ゲージ空」
「白兵戦終了」or「白兵戦は仕切りなおしで再開」
あぁ・・白兵戦を抜けた後に似てるっぽいと妄想できる。


【④「グヘヘ」と勝ったはいいが「拿捕判定」なしの罠?】
甲板戦やって勝利 = 拿捕判定なし
これは大いにありそうな仕様で、
砲撃での撃沈同様に海賊にうまみ無しっぽい。

※接舷すると100%甲板戦+拿捕判定なし
これだと単艦に対して海賊行為が成立しなくなりますね。
故に「①に近い仕様+④の仕様?」と妄想できます。

結論:海賊行為には大して関係ない仕様っぽいなぁ
 (ついでにいうとPKKでも砲撃で撃沈の方が楽じゃん)


とりあえず、脳筋狙撃術を鍛えようなマサヤでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

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