≡≡≡ (。・ω・)ノ㌦ァァァ!!               さちこ海賊団参上☆

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その2)BLOGTOP » 大航海時代 » TITLE … 12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その2)

本日の執筆:マサヤ

4gamerの記事で「副官船長」インタビューが取り上げられていました。


今日も楽しくパイレーツライフの妄想が膨らむなぁと
ウキウキ記事を読んでみると・・

海賊にはなんとも恐ろしい仕様だったのです。。


続きをぽちっとな

にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

<本日のテーマ>
12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その2)


■副官船長スゲー
方々で噂のあった「副官船長」がついに実装されるようです。
どう見てもメリットばかりのすごいアップデートの予感・・

1) 所持交易品2倍2ばーい
※画像だと副官船長の船の船倉も合計されたかのような
交易所でのイメージ映像・・これはすごい。

2) 余剰船部品をストックできるぞ
副官船長の船に取り付ける船部品は取り外し可能との事。
つまり上手く取り回せばアイテム枠の代わりになる。
これもスゲー。

3) 洋上戦がラクチンだぜ
対人戦含む?戦闘に任意に副官船を出すことができるらしい。
海軍紙以上の効力を毎回使えるかのような便利な仕様だ。
ただ、実質は戦列艦クラスに乗れる副官レベルが要求されるでしょうが・・。

4) 戦闘時を除き任意に乗換えができる
戦闘前に素早く副官の操る戦闘艦に乗り換える・・・
明らかに海賊を意識した仕様。
こいつぁうかうかしてられないぜぇ!
※乗り換えた船部品のアイテム枠の扱いはどうなるんだろう
あふれる場合は乗換えができないのだろうか・・
(あふれる場合の部品取り外しはできないとは言ってたが・・)

■副官船長システム分析
1) 副官レベルがそのまま操船条件
まず有用な「戦闘」「交易」のいずれかに特化した
副官レベリングが考えられます。
反面、冒険レベルは単独のレベリングでは報われないかもしれません。
副官が高速船に乗っていても「追従扱いっぽい?」ので
速度が直接影響の無い仕様っぽいからです。

「クリッパー<=>戦列艦」のような副官との乗り換え時に
初めて冒険レベルが有用な用途になると思うので
副官をそこまで育て上げるのはまさに・・廃神の領域ですな。

2) 戦闘艦として見た副官船
戦闘艦として副官船を運用した場合
「対人戦の援軍」の話題が焦点となることでしょう。
「交易時の護衛」の用途を考えると、恐らく水食料の運用上
[船員数を抑える]か[護衛機能を切り捨てる]の選択を迫られ、
積載量を取ることとなり、恐らく「交易船×2」運用が大勢となります。
まぁ船員数極小の商用大型ガレオンでも戦闘力はあるため
名匠カロ4スロ砲撃は意外にイタイかもしれません。
あ、船員極小だとむしろ鴨ーんなので戦闘に出てこないですね。

戦闘艦(戦列艦)クラスを副官に与える場合
普段は対人戦(主としてPK、PKK戦)を意識した運用になると思います。
まぁクエや大海戦でも活躍することでしょうが・・
ただ外洋に船員Maxの戦列艦を曳いた場合、水食料を浪費して
肝心な時に医術が使えないなど航続距離が重要になりそうです。

3) 交易船として見た副官船
諸手を挙げてのスゲーアップデートの予感です。
「追従扱い?」「戦闘非参加」「船部品も貯めておける」
インタビューの流れでは交易時の欠点らしい欠点が出てきませんでした。
複アカと異なり「戦闘非参加」「操船不要」というのも非常に大きいです。
なんだこれ(笑)。

■副官船長とDOL経済
1) インフレ
恐らく中華を口火に副官船による交易品量の激増が
ゲーム内マネーの供給過多を引き起こすことでしょう。
副官船普及でプレイヤー間の貧富の差も確実に広がりを見せます。
しかも、初心者、単アカに対して不遇なものとなります。
いい流れとは思えませんねぇ・・
物流量の例) 1アカ+副官=2倍 2アカ+2副官=4倍


■副官船長と海賊

結論から言うと、戦略的に海賊下方修正の予感です。

1) 海賊vsPKK
一見、海賊とPKKの条件は互角に思えますが
速度特化を身上とする海賊にとっては
純粋に被弾による撃沈の危険が高まるように思います。
双方とはいえ、戦列艦の頭数が増えて乱戦となった場合
非装甲の冒険船ではいい鴨です。
それ以上に、戦力維持+外洋での常時リスクが
補給面において海賊側に痛手となります。
※よりPKK戦を避けたくなる流れっぽくて少々残念です。

2) 海賊家業について
・そもそも襲う商船の半数(副官分)は戦闘非参加で仕掛けることすらできない。
・こちらの副官船で拿捕した場合マズーっぽい(獲れないかもしれない、少なくとも所持品は奪えない)
・相手の副官船を拿捕しても船部品は獲れない臭い・・
・相手側が「乗り換え」で交易品被害を大幅に軽減する
・大型クリッパ(曳航重視)ー+副官商用大型ガレオン などの組み合わせで 拿捕による交易品被害のリスクを無視できるくらいに軽減する。
※商船側が取れる有用戦術の幅の方が多すぎて明らかに海賊下方修正っぽいです。
海賊側もむしろ副官船を商船にして航続距離延長+収奪用の船倉拡大するほうが有用な気がしますね。

というか流通量が倍になったが獲れる量は今まで通り・・
極端な話、海賊側の交易品の実入りが半分相当になるってことです。

今までのアップデートの中でもさりげなく大きい
戦略的に実に見事な海賊下方修正アップデートですな。


応援ボタンよろしくおういえ。
にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。