≡≡≡ (。・ω・)ノ㌦ァァァ!!               さちこ海賊団参上☆

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その3)BLOGTOP » 大航海時代 » TITLE … 12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その3)



12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その3)

本日の執筆:マサヤ


最近、更新の盛んな4gamer
ついに甲板戦の話題が取り上げられていました。


今日も楽しく・・
いつの間にかシリーズ化された第三弾
12月のアップデートに備えて楽しい海賊ライフを妄想しよう(その3)です

続きをぽちっとな
にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

■甲板戦の仕様
インタビューの中でついに甲板戦の仕様が明らかになりました。
【甲板戦開始条件】
step1: 旗艦同士の接舷
step2: 白兵戦中に出ている「甲板戦突入」コマンドを選択
・船員数の差でコマンド成功確率が変化する
・JBスキルで甲板戦の発生率上昇(100% !?)
(インタビューでは「無条件で発生させる」って言ってたが・・)
のものが追加される

※ほぼ、以前の妄想どおりの仕様ですねぇ。
これ以外の仕様だと事故発生の方が怖いですから
当然の流れといえば当然かなぁ。
ベテランにはマンネリ気味な大海戦で
小型の対人戦とかで前哨戦としてやるにはもってこいかもw
JBスキルでインタビューの言葉通り
「甲板戦を無条件発生(仕掛ければ必ずってことかな・・?)」
させることができる船があるなら面白いですね。
旗艦に接舷=勝利という戦術も惹かれるものがあります。
JBスキルが付与できる新型船の性能にもよるでしょうが
甲板戦が無視できない以上
稀猿キュイラス一辺倒な体装備にも変化があるかもしれません。

白兵戦コマンドでの処理優先順も気になりますね。
撤退コマンド判定 > 通常コマンド = 甲板戦コマンド
恐らくこのバランスだとは思いますが・・
(「撤退」「先制の撤収の鐘」などの判定が先に処理される)

【勝敗について】
・一度始まると洋上戦には戻らない
・甲板戦の勝敗が洋上戦の勝敗に直結
・時間制限による引き分けもある
・両者が同意すれば戦闘を終わらせることは可能
(つまり・・一方的な撤退による終了は無し!?)

※制限時間付きのデスマッチ仕様の模様
陸戦回復アイテムの所持有無だけでも生死を分ける恐ろしい仕様ですね。
さらにコンボもあったりすると海戦時のアイテム枠の圧迫確実。
引き分け時でも洋上戦に戻らず戦闘終了とは・・
決戦という位置づけに相応しいが、随分と思い切った仕様にしたものです。


■海賊と甲板戦
結論として、懸念こそいっぱいありますが海賊家業の大勢に影響は意外に少ないと思われます。

・船員数で発生率に影響がある
基本的に船員数で劣る商船側での甲板戦コマンド選択は愚策です。
甲板戦コマンドの成功確率の幅にもよりますが
仕掛けようにも甲板戦突入前に2~3ターンで拿捕されてしまう確率の方が高いハズです。(むしろそうでないと明らかにバランスが悪いw)
逃れるなら今まで通り、撤収の鐘or撤退が堅いと思われます。

・海賊vsPKK
タイマンPKK戦の場合、砲撃戦から逃げるより
接舷すれば血戦に持ち込める選択肢が増えてむしろ海賊有利かもしれません・・って現状のPKKゾンビ仕様のままだと倒しても隣接状態で即再戦になるから海賊有利って事は無いか・・。
やっぱり相手にしたくないなぁ・・。

・仕様の裏側
一番懸念しているのは「甲板戦での勝利=無略奪」です。
被略奪側にとって見れば甲板戦に持込みさえすれば
負けようが引き分けようが被害ゼロってわけです。
さすがに専用艦付与こそできないでしょうが
「必ず甲板戦発生」のJBスキル持ちの船を副官に与えておき
有事に「乗り換え」ればそれまでとなるでしょう。

仮に「甲板戦発生=無略奪」仕様であれば、
たとえ副官との乗り換えができなくとも
「拿捕リスクをガン無視」できるので
海賊による港封鎖突破の船として最良です。
副官船に商用大型ガレオンなどで交易品満載+件のJB船で
悠々と封鎖突破し、適当な港で牽引船に乗り換えてしまえばいいのです。
操船条件さえ満たせば、出航の出待ちをガレー系などで張るタイプの海賊を完全無視できる有用戦術となりますね。これもきついなぁ。

きっと、拿捕じゃない以上、勝っても略奪できないんだろうなぁ・・
応援宜しく、おういぇい

にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ

*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

