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インディさちこ? 潜れ大航海不思議のダンジョン

本日の執筆:マサヤ

PSPを与えたら、最近コタツから出てこない
さちこの代わりにブログを更新しているマサヤです。

いよいよエルオリエンテも間近に迫りました。
またまた4gamerでダンジョンやら陸上戦の特集が・・
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20091124002/
期待が高まりますなぁ。

たまには海賊抜きで楽しいダンジョン潜りを妄想してみましょう。
続をポチッと・・
20000hit超えてますな、皆様応援ありがとうございます

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

■新スキル
「罠スキル」と「商品知識スキル」
以前のインタビューでは
「罠は冒険者」、「アイテム支援は商人」という
位置付けを明確に謳っていたようですが・・
どうやら誰でもスキルさえ取れば効果は得られるようです。
スキル優遇職は、職種依存ってところでしょうかね。

■罠?スキル
インタビューでは「ダンジョン攻略の鍵」と言っていますが
実際はなんだか得体の知れないスキルです。
「足止め」「一網打尽」みたいな触れ込みですが
仕掛けて踏ませる?ような感じから
対人戦ガチバトルだと微妙な位置付けといった印象。
使用感が判らないのでとりあえず取って遺跡に潜るしかないですねぇ。
他の冒険系スキルが条件で習得する特技バリエーションがある模様

■商品知識スキル
インタビューでは「アイテムの効果を高める」って言ってます。
回復がアイテム依存となる本作では、
コンスタントに効果があるので陸上戦での必須スキル確実です。
所持している交易系スキルが「特技」習得に影響するらしいので
スキル枠がいくらあっても足りませんね。
脳筋には必要な特技を覚えたら取引スキルを逐次
切って行く気概が必要ですな。
(特技使用時も必要だったりするとアレですが・・)

■ダンジョンは「死者の迷宮」方式(ネタが古いか・・)
・敵を全滅させないと次の階層に進めない
・次フロアへの階段で「次の階層」「地上に戻る」が選べる

目印リボン一辺倒だった丘のボーケンにも
避けられない戦闘と、お宝要素で結構楽しそうな印象です。
ただ「開錠」が必要なので数年ぶりに取り直さないと・・

にしても、ダンジョンでは冒険経験と戦闘経験
どっちが多く入るのかが気になりますね。

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