≡≡≡ (。・ω・)ノ㌦ァァァ!!               さちこ海賊団参上☆

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … サーヴェイフリゲート 作成計画BLOGTOP » 大航海時代 » TITLE … サーヴェイフリゲート 作成計画



サーヴェイフリゲート 作成計画

本日の執筆:マサヤ


さて・・前回のノルスケロブに続き、というより・・それを中断し
色々楽しそうなサーヴェイフリゲートを造船してみようと思います。

性能を見るに、耐久面を除きかなり良性能なカタログスペックを持つ船です。
耐久面は以下の感じでアイアンサイズにやや劣りますが、付与スキルの構成次第で+分上乗せで同程度になりそうな予感。
アイアンサイズ 装43 耐710
サーヴェイ    装31 耐710

何より、「付与スキルバリエーション」「強化回数5」「公用船体をベースに造船可能」と結構ドリームが詰まった船ですな。
戦闘用だと立ち回りがやや被るため、乗船レベルさえあればノリスケはいらない子かもしれませんね。
特に強化回数1回分の差は、1スキルと帆性能+分の差であるため、かなり高性能に仕上がりそうである。

さて、戦闘用での運用を考えると以下のような構成になりそうです。
詳細までスキル構成を絞れないところが中々良い性能を物語っている気がします。

■ 撹乱型
付与スキル:白兵戦回避、特殊機雷  専用:耐砲撃or重量砲撃or煙幕弾強化
概要: 特殊機雷を運用する構成。最大の弱点である白兵戦を白兵戦回避で補える。
このスキル構成の場合、専用艦のチョイスで個性が出せそうである。
狙われるポジションであるため、単純に中間期待値の装甲+7+耐砲撃装甲も候補になりそうだ。
他にはアシスト面の長所を伸ばす方向性で、重量砲撃や砲撃力そのものを削ぐ煙幕弾強化などが候補か。
白兵回避、機雷、重量砲撃ともなれば、行動制限の面でかなりのシナジーである。

【レシピ】
1回目: 公用2層 強化ロープ 舫綱
中間値 耐100 装1 旋3
理想値 耐100 装1 旋4
2回目: [白兵戦回避] 甲板補強鉄板(装2) 船尾回廊(旋-1 耐20 装1)
3回目: [特殊機雷] 特殊機雷(装2) 特殊船倉(耐20 装1)
4回目: 強化ロープ*2 (60)
5回目: 強化ロープ*2 (60)
中間値 耐260 装7 旋2

元々の旋回値が10あるため、船尾回廊のマイナスもさほど気になるレベルではない。
しかも-20%程度の減量で+1される。
この点を吟味するなら1回目に舫綱を持ってきて大成功吟味するしかない。
公用船体であるため、装甲大成功や「失敗していない」などでも十分妥協点である。
甲板補強鉄板の準備はアレだが、吟味の面では作成難度は低い。

■ 大海戦用牽引型
付与スキル:急加速、選択:強化砲門or特殊機雷or白兵戦回避 専用:お好みで
概要:待望の大海戦大型牽引船。急加速に加え、対人戦闘力を保持している。
スキルが2つ付けれれるため、戦闘時のスタイルで残りのスキルを選択する懐の深さが残されている。
戦闘時も急加速(離脱)など大海戦では使いどころがありそうである。

1つスキルが少ない点のサバイバビリティを考えると、白兵回避あたりが堅実だが
強化砲門での外周狙撃、特殊機雷での撹乱も捨て難い。専用艦は選択スキルの長所を伸ばす感じか。

【レシピ】 急加速 特殊機雷 版
1回目: 公用2層 強化ロープ 舫綱
中間値 耐100 装1 旋3
理想値 耐100 装1 旋4
2回目:[急加速] 大ガフセイル 防汚塗装(装-1) ※特殊船倉(耐20 装1)
3回目:[特殊機雷] 特殊機雷(装2) 特殊船倉(耐20 装1)
4回目: 強化ロープ*2 (60)
5回目: 強化ロープ*2 (60)
中間値 耐260 装4 旋3

急加速、特殊機雷で造船レシピとしてみた。
旋回の吟味を行うならやはり初回に舫綱を持ってくる形である。
白兵回避と部品が異なる部分で言えば、船尾回廊が無いため旋回-値が無い点
装甲の中間値が-3である点である。
専用艦はもう好みのレベルかもしれない。
白兵が弱点であるため、捕まると恐らくポンプどころではない。
耐砲撃よりは攻撃面の補助になるスキル構成のほうが活きてくる気がする。
それでも防御面の立ち回り補助なら重量砲撃を推す感じだろうか。
大海戦でポイントも稼ぐというなら、引きタイマン用に煙幕弾強化あたりもやはり候補か。

大海戦用と銘打ったが、重量砲撃であれば
何より海賊船としても有用な構成である点が見逃せない。
あ、そもそも、さちこ海賊団ブログだったw
マサヤはともかくさっちゃんはまだレベルが足りないのでコロッセウムごもりですな。









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【サーヴェイフリゲート 作成計画】

本日の執筆:マサヤさて・・前回のノルスケロブに続き、というより・・それを中断し色々楽しそうなサーヴェイフリゲートを造船してみようと思います。性能を見るに、耐久面を除きかなり良性能なカタログスペックを持つ船です。耐久面は以下の感じでアイアンサイズにやや劣...
2012/05/26(土) 20:34:29 | まとめwoネタ速neo

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/13(火) 16:19:06 | 
